21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

効率の良い学習法は、動画だ!!

youtu.be

 

はいどうもくまさんです。

今回は動画学習のコツということで再生リストの活用法について説明していきたいと思います。

 

動画学習をする上で再生リストというものはかなり重要なんですね。

自分の見たい動画、復習したい動画などを

再生リストに入れておくことで、

自分が聞きたいときに自動で動画が切り替わっていくので

見たい聞きたい動画、繰り返して勉強したい動画だけどんどん聞くことができるんですね。

 

なのでイヤホンなどをとりあえず耳に入れておけば

自分の復習したい動画、復習したい知識

というものがどんどん頭にインプットしていくということが可能になるわけですね。

 

なので、とりあえず勉強したいってときに再生リストというものがかなり使える方法の一つだと思っています!

ということで再生リストを活用する方法について話していきたいと思います。

 

youtubeで、追加ボタンを押して自分の再生リストを作成するんですね。

YouTubeチャンネルを持っていない方は

YouTubeチャンネルを作成みたいな表記がでてくるかもしれないんですけれども

こちらを登録してもらった方がいいですね。

YouTubeチャンネルを登録したからといってお金が請求されるということはありませんし、

特別に悪いこと、不都合なことはないので

再生リストを使う上でこのチャンネルというのは登録する必要があるので

チャチャっとすぐに行動して登録してもらいたいなと思っています!

 

 

ちなみに、動画は公開と非公開が選べます。

僕の有料動画とかは鍵マークが付いているんですけれども、

これは非公開なんですね。

公開されてしまうと僕にとってだいぶ損失が大きいので、非公開にしています。

 

 

f:id:ikumakumakunn:20180320170639j:plain

 

 

作成ボタンを押すと、

再生リストに追加されました。

ということでせっかくなのでこちらの僕の動画も鍵マークがないのでこちらの『必ず10回聞くリスト』に追加しました。

そうするとここに『必ず10回聞くリスト』というものが出てくるので、こちらを押していただくとこのように1、2と動画が再生リストに追加されるんですね。

 

なのでこちらの聞きたい動画をクリックして

すべて再生を押すとこのように動画が始まって最後まで流し終わったら次の動画が勝手にパッて切り替わるんですよ。

 

一つ目の動画が終わったらすでに次の動画に移ってくれるんですね。

聞きたい動画だけどんどん追加していけば1番、2番、3番と順番に動画が自動で流れるんですね。

こうしていくことで10回反復して聞くことができますし知識が定着しますよね!!

 

勉強するにあたって繰り返すとか本当に大切なので

インプットをするにあたって10回聞く必要があるわけですよ。

人間は愚かなので、もちろん僕も含めてすぐに忘れてしまうわけですよ。

 

帽子かぶっているのに「帽子どこだ?」

と言ってしまう人も多いじゃないですか、それは僕のことなんですけれども(笑)

すごく忘れっぽくて、今日食べた朝ごはんとかすぐに思い出せなかったりするんですね。

 

だから人間は忘れやすいので何回も反復する必要があるわけですよ。

反復するにあたってこの再生リストというものがかなり使えますし、

やる気がないときでも自動で動画が切り替わるので、

最悪寝ながらイヤホンをとりあえず耳に装着しておけば勉強できるといったことが可能になるわけですよ。

ということで再生リストの使い方について説明していきました!

以上です。

ありがとうございました。

 

この記事に関する動画も撮ったので、是非見て下さい!

youtu.be