21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

ミュージカルという異世界に触れて価値観崩壊!~グレイテスト・ショーマン~

youtu.be

 

はい、どうもこんにちはくまです。

今回はですね、グレイテストショーマンという映画を最近見てきたんですけれども

そのレビューを話していこうと思います!

 

 

で、グレイテストショーマンってミュージカル映画ですね。

僕自身もともと、ミュージカルなんて全く興味なかったんですよ。

「なんか踊ってるだけだし、雰囲気作ってるだけじゃん」

みたいな感じに思ってたんですよ。

 

ディズニーランドとか行っても、アトラクションに乗りたくて

パレードとか見る気しなかったんですよね今まで。

「ただただ踊ったり、歌ったりして、それを観賞するのは何が楽しいんだよ」

っていうふうに思ってたんですけれども、

最近映画を結構見るようになって

特にこのグレイテストショーマンを見て脚本とか

ストーリーの流れだったりとか

監督の視点だったりとかを分析することによってかなり面白いものだなっていうふうに感じるようになりました。

 

で、このグレイテストショーマン自体も僕が普段言っている

神話の法則に基づいて構成されてるんですね!

 

神話の法則って何なのかっていいますと、物語の法則です。

感動する、人の心が動かされる物語には法則があって

それを神話の法則っていったりするんですよ。

詳しくはこちらの記事に書いてあるんですけれども、

魅力的な物語には基本的には神話の法則、そういったものが使われているんですね。

 

人の感動するときというものは決まってるわけなんですね。

その形というものを体系化して、表したものなんですよ。

これはなにも、法則って言うから難しそうって思われるかもしれないんですけども

ドラゴンボールとかワンピースとかマトリックスとか、そういう物語にも神話の法則使われてるんですね。

今回、神話の法則の話じゃないので飛ばしますけどね。

 

さっきも言ったように、グレイテストショーマン自体も神話の法則が使われていました。

結構映画の中で曲が流れるですね。

場面ごとに曲が流れるんですよ。

主人公がこのように心境の移り変わりの部分とか

ある出来事が起きてこのように変化したみたいなときに曲が流れるんですね。

僕その曲大好きなんですよ!!

 

 

移り変わりだったりとか、心境の節目みたいなところで曲が流れるんですね。

この曲が流れるタイミングだったりとか、曲が流れてる最中のPV

ミュージックビデオ、そして踊りとかですよね。

表情だったりとか、その部分も人を引きつけるものなんですよ。

で、自分がどういったときに感動するんだなっていうふうに分析することができて

とても興味深いんですよね。

 

f:id:ikumakumakunn:20180525225053j:plain

 

今までそんな視点で見ることなんて、ほとんどなかったわけですよ。

なんとなく映画見て、「あ、面白いな、感動したな」って終わってたんですね。

 

ネットビジネスだったりとか、いろいろな心理学を学んでいくうちに

いろいろな視点だったりとか、知識が身に付いたことによって

どのように見ればこの映画の中から大切な部分を知ることができるのかだったりとか、

逆に自分がコンテンツを作る際にどのようにして書いていけばいいのか、

どのようにして表現していけばいいのかっていうことが分かるようになってきたんですね。

 

これは何も難しいことではなくて、勉強していけば誰でもできることなんですよ。

僕はもうそういったことが分かるので、どういったときに人は引きつけられて

どのようなときに感動して、どのようなときに価値を感じてっていうのが全て分かるんですね。

それをコンテンツに落とし込んでいったりしてます。

 

僕自身複数のYouTubeのチャンネルがあって、

1000人ぐらい登録者数いるチャンネルとかあるんですけども

そちらでもかなりの評判いただいたりしてるんですね。

それは記事だったりとか書く際にも使えますし、

普段の日常のコミュニケーションでも使うことができるんですね!

 

 

ミュージカル映画、単純に見るだけでもとても面白いのでぜひ見ていただけたらなと思います!

曲とかもとても感動するので、毎日聞いてしまってるんですけれども

良かったら見ていただけたらなと思います。

ということで、いろいろ話してきたと思うんですけれども

たった1500円とかで感動する映画を見ることができて、自分の心が動かされるんですね。

 

僕自身映画なんて全く興味なかったんですもともと。

「なんでお金払って、そんな時間取ってまで、人が作った映画を見なきゃいけないんだ」って。

「その時間あったら、自分から体験した方が面白いんじゃないか」

っていうふうに思ってたんですよ。

「そんな時間あったら、友達と遊んでた方が楽しいじゃん」とか、

ディズニーランドだったら

「アトラクションとか乗っていたり、チュロスとか食べてた方が有意義な時間でしょ」

っていうふうに思い込んでたんですけれども

じっくり映画見ることによって、今まで知り得なかった価値観を知ることができるんですね!!

 

僕がいつも異世界に触れろっていうふうにお伝えしてると思うんですけれども

異世界に触れることによって、今まで気付かなかった視点が得られるようになるんですよ。

それがもしかしたら面白いことかもしれませんし

僕は運良くそのように知ることができたんですね。

知る方法っていろいろ異世界を体験してみないと分からないんですよ。

 

で、意外とそのように触れていくと何か1つぐらい当たるんですよ。

3つぐらい今まで知らなかった異世界体験してみたとしましょう。

2つは正直つまらないかもしれません。

ただ1つは超面白いかもしれないわけですよ!

 

そのようにして異世界に触れることってとても大切なんですよね。

僕にとっての異世界たまたまこのグレイテストショーマンだったっていう話です。

ただこれ本当に人を感動させるコンテンツという意味ではとても優れていますから

見ることをめちゃくちゃおすすめします!!

 

この記事に関する動画も撮ったので、ぜひ見てください!

youtu.be