21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

正規分布。7割の人は似ている

youtu.be

 

はい、どうもくまさんです。

今回は正規分布7割の人は似ているということで話していきたいと思います。

 

さて、正規分布って何ぞやと思うので描いていくと、

正規分布というのはちょっと下手くそですけども、こういったグラフのことなんですね。(動画参照)

ここが平均だと思ってください。

 

偏差値と考えてみてください。

そしたらここ偏差値50、偏差値はここは40、ここが60。

こういったグラフってよく見ると思うんですね。

世界は結構不思議にできていて世の中の多くの物事がこういった図のような正規分布なんですよ。

 

テストの偏差値だったりとか、あと身長や体重、そして株価の上下とか、そういったものもこういう分布で分散するんですね。

大げさに言いますけれども宇宙の事象は正規分布になるように作られていると言えると思います。

 

それぐらいこういった正規分布のグラフになるんですね。

余談なんですけども偏差値の話で、偏差値70って上位2.1%なんですね。

本当に余談です。

で偏差値60が34%です。

正確に言うと34.1%ですね。

余談です。

 

これって世の中の物事が何でも当てはまると言ったんですけど、

7割の人は似てるってことで、ここ34が7割に近いから7割の人が似ているってことなんです!

 

f:id:ikumakumakunn:20180414221615j:plain

 

 

ということで7割の人は似ていると言いました。

これはビジネスをしていると何にでも言えて、

ビジネスをしていると嫌な目に合う人も多いと思うんですよ。

例えばサラリーマンの方とか。

何気ない出来事も統計的な法則に従っているだけと思えばネガティブな気持ちを引きずらずに済みますよね。

 

好きとか嫌いも全て分かれているわけですよ。

一定ラインの16%の人にはめっちゃ好かれて、16%の人にはめっちゃ嫌われるわけですから、

最初からそういうものと割り切って対人コミュニケーションをすれば、

これを知っておくだけで気持ちが少し楽になったりしますよね。

 

ということで統計から7割の人が似ている、そしてコミュニケーションについても話してきました。

ありがとうございました。

 

この記事に関する動画も撮ったので、是非見て下さい!

youtu.be