21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

ペンタブって知ってますか?これ、神過ぎる!!

youtu.be

 

はい、どうもくまさんです。

今回はペンタブというツールについて話していきたいと思います。

 

動画を撮るに当たって必須のツールなんですけれども、

このツールが神過ぎるので紹介します。

 

僕が買って確実に人生の自由度、充実度が変わったといえるものってたくさんあるんですけど、

その一つにペンタブがあるんです!

 

 

動画を撮る人の必須ツールなんですけれども

いつも僕が使っているペンタブの紹介をしたいと思います。

 

ワコムペンタブレットという名前なんで、

タッチパネルを使っていろいろ書けるわけなんですね。

こちらを使うと画面にもスムーズに描けるようになるんですよ!

 

「別にわざわざ買う必要がないんじゃないか」

と思う方とかいると思うんですけれども、

ペンタブがないと、マウスを移動させるパッドみたいな部分で文字を書かなければいけなくなってしまうんですよ。

 

試しにMacのタッチパネルであいうえおと書いてみますね。(動画)

この通り、めちゃくちゃ書きづらいわけですよ。

書きづらいですし文字が汚くなってしまいますし、文字を書くのに時間がかかってしまうんですよ。

 

次にペンタブを使ってあいうえおと書いていきます。(動画)

スムーズですね、こんなに違うんですよ!!

ちょっとわざとらしく見える方もいるかもしれないんですけれども、

本当にこっちの方が書きやすくて時間も短縮できますし、

文字も先ほどと比べてきれいですよね!

細かいところまで書けるのでめっちゃ便利だなと重宝しています。

 

さて、このペンタブ自体の話をしていきたいと思うんですけれども、

ここにペンホルダーというものがあるんです。

ペンとペンタブの本体が別々で、ペンだけなくしやすいんですよ。

僕も何度かなくしかけたことがあるんですよ(笑)

でも、ここの輪っかみたいなところにペンを差し込んでおくと

なくさないというめっちゃ便利な機能があるんですね。

 

それから、ペンタブ本体の隅にボタンが4つあるんですけれども、

このボタンを押すとショートカットキーみたいになっていて、

わざわざパソコンのボタンを押す必要がないんですね。

このショートカットキーをうまく使っていけば面倒でないですし

時間も短縮できるんです!

これもかなりメリットですよね!

 

 

f:id:ikumakumakunn:20180329225240j:plain

 

 

あとワイヤレス接続も可能なんです。

通常はUSBに繋がなくてはいけないんですけれども、

電池を入れてワイヤレスキットというのを買ったら

コードというものが必要なくてワイヤレスでペンタブを使えるようになるんですね。

 

ところで、「これって誰でも使えるの?」

と思う方がいると思うんですけれども、本当に誰でも使えますよ!

 

動画を撮ろうってなったら、このペンタブでUSB差したらすぐに撮り始めることができます。

ペンタブが目の前にあったら10秒後には撮り始められるのでめちゃくちゃ簡単です!

 

変な設定するとかがないので機械とかに詳しくないんだよなという方でもめちゃくちゃ使えるのでとてもいいですね。

そこはかなり簡単に使えるものなので心配しなくていいのかなと思います。

 

それではInk2Goとペンタブを合わせるとどれだけメリットがあるのか

という話をしていくと、

インクの色をすぐに変えられたり、書いたものを一括で消せる機能があることです!!

 

これは他のツールだとないんですよ…。

やっぱり一気に消せるのはいいじゃないですよね。

たくさん書いたやつを消しゴムでいちいち消していくのは面倒くさいですよ。

 

なのでこのペンタブとInk2Goという組み合わせは外せないなって感じです。

 

さらに、画面を白紙にして書くこともできますし、

いろいろ図形を出す機能もありますね。

僕はいつもこういった機能を使っています。

 

 

いろいろ話してきたましたが、

だいたい僕は動画を撮るときにこのペンタブを使っているんですけれども

まじで便利です!!

 

本当に時間の短縮が半端なくて今までペンタブというもの自体を知らなくて、

クソみたいな動画を撮っていたんですけれども

このツールを導入してから動画を撮るハードルもかなり下がりましたし、

モチベーションも上がりましたし、

それによって時間というものを短縮できたりするわけですよ。

 

動画撮ろっかなと思ったのに、やっぱいいかってなったらかなりの機会損失じゃないですか。

せっかくやる気があったり動画を撮ろうとしていたのに、

こういったツールがないせいで動画が撮れなかったりするわけですよ。

それはもったいないって思っていてこのツールを導入してから

僕は時間をめちゃくちゃ増やすことができました。

 

そのためにお金を使ってどんどん投資していくのは全然いいなと思っていて、

僕の価値観ではお金より時間の方が大切なんですよ。

というのも、お金って死ぬときに持っていても意味ないじゃないですか。

 

僕の価値観だと貯金はもったいないなと思っちゃうんですよ。

それなら自分の頭に投資したり、

ペンタブみたいなツールというものに投資していく方が価値のあることだな

と思っているんです!

 

ということでいろいろ話してきたんですけれども、

ペンタブはめちゃくちゃいいということでぜひ使ってください!!

以上です。

 

この記事に関する動画も撮ったので、是非見て下さい!

youtu.be