21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

誰に?何を?が大切なのだ

youtu.be

 

はいどうもくまさんです。

今回はブログや記事のコンセプトについて話してきたいと思います。

 

ブログや記事のコンセプトについてなんですけれども,

WordPressを立ち上げて何か記事を書いていこうと思ったときに

「どういったコンセプトで記事を書いていけばいいのか?」

と最初に足が止まっている方が多いと思うんですよ。

 

実際僕もそうでしたし

最初ってなかなか億劫だったりとか足が進まないと思うんですよ。

そういうときにどうやって決めていけばいいかについて少し話していければと思います!

 

コンセプトなんですけれども、とても重要なことを言います。

「誰に何を」なんですよ!

シンプルなんですけれどもすごく重要です「誰に何を」。

 

例えばリアルな世界を考えましょう。

僕と友達がいたとしまして、DSのゲーム機を二人とも持っていたとしましょう。

僕だけが持っているカセットがあって、

友達にそのカセットを買ってもらって通信対戦がしたい、そういった状況を考えてみましょう。

 

 

f:id:ikumakumakunn:20180320172415j:plain

 

 

そうしたら僕は友達に

「このゲームすごく面白くてさ、通信対戦したいから買ってみてよ」

みたいなことをいうわけですよ。

 

そうしてこれをブログや記事に落とし込むとしたら

僕の友達に、ゲームカセットをおすすめするわけですよね。

 

リアルな世界だと、

こうやって誰に何をということが明確になっているんですが、

ブログや記事になった途端に

この「誰に何を」を忘れてしまう方が多いんですよ!!

 

なので、この例にもあるように、

リアルな世界を想定していただいて

「誰に何を」というところを考えていただくと、

どうして友達にゲームを紹介するのかだったり、

僕はこういった背景があるからあなたにゲームを紹介します

だったりが言えると思うんですよ。

 

今はトレンドアフィリエイトやサイトアフィリエイト

の二種類があると思うんですけれども

ここではサイトアフィリエイトの話をしますが、

何かの商品を紹介すると思うんですね。

 

そういったときに

「誰に何を」というところから考えて

コンセプトを設定してアフィリエイトしていくべきですよ!

 

最初の記事の手助けの一つになれたらとてもうれしいです。

以上です。

くまさんでした。

 

この記事に関する動画も撮ったので、是非見て下さい!

youtu.be