21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

「これやったらリスクじゃん」という考え方こそがリスクなんだよ!!

youtu.be

 

どうもこんにちは、くまです。

今回は「これやったらリスクあるじゃん」っていう考えがリスクであるということで、

話していきたいと思います。

 

どうしてこのような話をするかといいますと、

僕はインターネットを活用したビジネスを展開してるんですけれども

ビジネスをやり始めた初期の頃って、いろんな情報や知識を得るために、

教材を買っていたんですね。

その教材をを買うまでの期間、これ買おうかな、買わないかなって悩んでた時期があったんですね。

その際のメモに書いてあったんですけれども、そのメモを見て思い出したので、

このように動画を撮ってます。

 

結論から言ってしまうと、やらない方がリスクなんです!!

やるリスクより、やらないリスクを考える必要があって、

実はやらない方がリスクがあるんですよっていう話なんですね。

 

どういうことか。

僕の先ほどの話に戻ると、ビジネスの初期の頃に、ビジネスの教材を買おうとしていました。

で、当時の僕はお金が全然なかったですけど、3万円の教材を買ったことがあるんですね。

で、その教材に手を出すのにかなりビビってたんですよね。

「これ買って結果出なかったら、3万円水の泡やん」みたいな。

「失敗したらどうしようとか、成果出なかったったらどうしよう」

っていうふうに考えていたわけですよ。

 

3万円って当時の僕には大金ですよ。

3万円あったら、焼肉どれぐらい食えるんだっていうふうに思っていましたし、

そんだけのお金があったら、別のことに使った方が有意義なことに使えるというふうに思い込んでいたんですよね。

ただ、やらなければ時間がただ過ぎてしまうっていうリスクがあるんですよね。

 

一見、「これ買おうかな、買わないようにしようかな」

って悩んでる時間は何も失っていないように感じるかもしれないんですけれども

時間は確実になくなってるんですね。

 

時間って僕の価値観の中だと一番大切で、

時間というのは最も大切な有限資産でありまして、平等に与えられてますよね。

人種が違っても、国籍が違っても、住んでる場所が違っても、考え方が違っても、

みんな時間というものは平等に与えられてますよね。

限られるわけですよ。

 

生きて生まれてきたからには死にます。

時間がただ過ぎていくっていうのは、命を削っているのと同じなんですよ。

大げさって捉えられる方もいるかもしれないんですけれども、

本当に命を削っているんですよね。

 

f:id:ikumakumakunn:20180519223648j:plain

 

多くの方は時間がなくなっているっていうことに、危機感を感じていないんですよね。

当時の僕も含めて。

そのときの僕は全く気付かなかったんですね。

僕なんか、1週間とか1カ月とか「これ買おうかな、3万円だしな、高けえよ」

みたいなふうに考えて、全然購入しなかったんですよね。

 

で、買って実行したとしても、詐欺なんじゃないかっていうふうに思ったりだとか、頑張って言い訳を探そうとしてたんですよね。

言い訳をつけて、買わない理由を探そうとしてたんですよ。

でも、そういった時間って本当にリスクだなっていうふうに思うんですね。

 

もちろん、やるリスクっていうのもあると思うんですけれども、

これはほとんどリスクがないっていうふうに考えてもらっていいと思うんです!

 

もちろん初めてやるものに対しては、ビビるじゃないですか。

僕もその教材を買おうとしたとき、とてもビビったんですよ。

第一歩ってやっぱり勇気いりますよね。

何かを変えようとしたとき、不安でいっぱいになると思うんですよ。

 

僕は結局買うことはできて、それやってったら結果は出たんですね。

でももし、その1カ月前に購入して教材の内容を実行していたら、

結果が1カ月早く出ていたということなんですよ。

この1カ月分ほんとに無駄だったなっていうふうに思い知らされる出来事だったんですよね。

 

もちろん最初ちょっと勇気要りますよ。

でも、踏み出した先に理想の未来があるじゃないですか。

例えば、ビジネスの僕の話だと、その教材を買って、

さらにもうけを得ると売り上げを上げるという未来が待ってますよね。

 

その教材を見て学んでいけば、稼ぐことはできるというふうに書いてあるわけですよ。

そこでただとどまっていたら、何も生まれないんですよね。

何も生まれないってこともリスクなんですよ、やらないっていうのは。

 

もちろん、実際やってみると失敗するかもしれません。

失敗するかもしれないんですけれども、でもそれって考え方によっては成功なんですよ。

次にこれをやらないようにしようっていう考えを得ることができますからね。

だから、見方によっては失敗にならないんですよ。

失敗に気付けたってことも成功ですからね。

 

だって何もやらなかったら、その失敗すら気付くことができなくて、

また同じようなことが起きた時に、同じように不毛な時間を過ごしてしまって

リスクが増えてしまうじゃないですか。

その方が僕はもったいないと思うんですよ。

 

即断即決して、仮に失敗したとしても、そこから学んで行った方が全然いいです!!

1カ月早く失敗したおかげて、

例えば3万円使ってあんまり結果生まなかったとしても、

その3万円分その1カ月で稼ぐことが可能ですよね。

 

例えば家の中で、ゲームとかSNSとかTVとか見ながらうだうだ考えて、

不毛な時間を過ごすよりは、挑戦してみてお金がなくなったとしても、

すぐに失敗に気付けた方が絶対にいいと思うんですよね。

 

だから、やるリスクってほとんどないというか、失敗から学べるんですよね。

だから、失敗にならないわけですよ。

 

何をやるのにも、コストってかかるんですよね。

お金もそうですし、時間もそうです。

でも、挑戦しないと時間というリスクだけのしかかってしまうんですよ。

挑戦しないのって、ほんとにもったいないんですよね。

だから、「何もやらない=マイナス」なんですね!!

 

何かをやる際に、お金なり時間なり、コストはかかりますけれども、

そこに対して、成長して学んでいこうという意識があって、戦略的に学んでいけば、

必ずリターンというものはそれ以上のものは帰ってきますから。

 

人生において、なんなら1週間とかあれば、人は変わりますからね。

僕自身、ある教材を学びまくって、1日で価値観ぶっ壊れて、

全然違う考え方になったときもあるんですよ。

それでビジネスの戦略というものが立てられるようになって、

「こうすればうまくいくだろうな」

っていう見立てができるようになったんですよね。

 

そんな感じで1ヶ月もあれば、人は変わります。

 

 

この記事に関する動画も撮ったので、ぜひ見てください!

youtu.be