21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

サンクコスト効果とは?時間を無駄にしないために知っておこう!

youtu.be

 

はい、どうもくまさんです。

今回はサンクコスト効果無駄にした時間とお金にこだわるなということで話していこうと思います。

 

人間誰しも今まで無駄にしたお金と時間にこだわってしまって、

本当になんか悩んでしまったりすることが多いと思うんですね。

なんですけれどもどんどん未来志向で

すぐに行動できる人になってほしいなということでこのサンクコスト効果について話していきたいと思います。

 

 

f:id:ikumakumakunn:20180403213730j:plain

 

 

せっかくなので例を出して説明していきたいと思います。

 

サンクコスト効果とはそもそも何ぞやということで、1つ例を出しましょう。

バスを待っているとしましょう、でなかなか来ません。

目的地に着かなければいけない時間は迫っています。

そんな時、サンクコストを引きずる人は今まで20分も待ったのに

ここで諦めたらもったいないということでずっとそれからも待ち続けてしまうわけですよ。

 

一方サンクコストを引きずらない人はあと20分あるから、

今から歩いていけば間に合うということで今まで待った20分を気にしないで、

無駄にした20分をなしと考えて

これから歩いていけば間に合うということで歩いていくことを選択するんですね。

 

そういったように無駄にしたお金だったり時間を考えないで

次の行動に生かせることが大切だよということを言いたいんですね。

 

僕はサンクコストを引きずらない人になってほしいわけですよ。

誰しも20分待ってたら、

どうしてもせっかくここまで待ったんだからバスに乗りたいみたいに思っちゃう人は多いと思うんですけど、

実際僕もそうだったんですが、そこはすぐに切り替えて次の行動に移さないと損になってしまうんですね。

 

やっぱりこの例からも考えられることなんですけれども、すぐに行動できる人って強いんですね。

今まで僕が見てきた中で、今までのサンクコストを引きずらずにどんどん行動できる人は成功が早いです。

そういったことをどんどんまねしていってほしいなということで締めさせていただきたいと思います。

以上です。

ありがとうございました。

 

この記事に関する動画も撮ったので、是非見て下さい!

youtu.be