21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

100倍効率良くなる勉強法!!

youtu.be

 

はい、今回は100倍効率良くなる勉強法ということで話していきたいと思います。

 

効率のいいyoutubeの勉強法について話していきます。




まず、何かを習得しようとすれば、知識を入れる必要ありますよね?

 

つまり、最初にゲシュタルトを形成すべいなんですね。

 

で、ゲシュタルトとは、知識のネットワークなんですね。

 

それを形成するために、まずは単語や用語を覚えるべきなんですね。

 

例えば数学なら公式や数字、英語ならアルファベットとかですね。

 

英語なら長文や文法を理解しようとした時に、アルファベットを知らなければ理解出来ないですよね?

 

なので、まずは根幹となる知識を学びましょうってことなんですね。

 

基礎的な知識を得ていく必要があるんですね。

 

数字なら、1の次は2、次は3というふうに、点が線となっていくわけですね。

 

そのようにして、知識が点から線に変わっていくんですね。

 

で、単語や知識を学んでいくにおいて、何度も何度も繰り返すことが大切なんですね。

 

というのも、人は忘れる生き物ですのでね。

 

僕なんかはとても忘れやすい性格なんですよね(笑)

 

朝食べたものとかもすぐ忘れてしまうんですよ。

 

僕は以前、何度も繰り返すということを全く意識してなかったんですね。

 

中学の時に「俺は一回やればできるし」って思っていて、高校受験に

落ちたりして、そういう概念がなかったんですよ。

 

で、僕はある時に何度も繰り返すってことを知ってから一気に成績上がったんですよ。

 

他の人は新しいことに手を出していたりして不安になったんですけど、

 

実際は何度も繰り返す方が確実に成績上がったんですよ。

 

これは、本の知識を習得する際にも使えるんですね。

 

なので、僕は再生リストで何度も聞けて、勝手に流れてくる勉強法をオススメしてます。



Youtubeの再生リストがあるので、それを流しておけば、ずっと流れてくるんですよ。

 

それなら、やる気が起きない時でも簡単に勉強できてしまうんですよ。

 

本読んで勉強ってなったらハードル高いですよね?

 

でも動画を再生するだけならかなり簡単ですし、僕はメッチャいいと思ってるんですね。

 

さらに、2倍速で再生すればなおさら効率良いですよ!

 

つまり、同じ時間で動画を二回見れるわけですよ。効率いいですよね。

 

すると脳内に負荷がかかるので、さらに勉強になるんですよ。

 

f:id:ikumakumakunn:20180227125748j:plain





次に、アウトプットって大切なんですね。

 

アウトプットすることで、学んだことを自分の言葉で表現することで、

 

かなり勉強効果が高くなるんですよ。

 

で、まずはメルマガとかに1行だけ返信するとか、動画にコメントするとかでも

 

いいんですね。

 

アウトプットしないと、知識の定着率が悪くなってしまうので、アウトプットは絶対です。

 

他にも、誰かに話したり、文章として書いてみたりすればいいんですよ。

 

多くの人はインプットだけして分かった気になってしまうんですね。

 

でもそれだと知識が自分のものになっていないんですよ。

 

だから、僕なんかプレゼンとかで5秒間黙っちゃったりして、本当に恥ずかしかったんですよ。

 

他にも、友達と話すのも苦手だったんですね。



でも、ハードル低いことからどんどんアウトプットしていけば

 

話すこととか書くことに慣れてくるので、どんどんやっていくべしなんですね。

 

アウトプットは絶対ですよ!

 

脳科学的にもう証明されてるんですね。アウトプットした方が定着が良くなります。



で、本当にハードル低いことからやればいいんですね。

 

勉強なら本じゃなくて再生リストを再生するだけでいいんですね。

 

僕はこのように動画を撮ってますけど、何も画面を見なくてもいいんですよ。

 

ただイヤホンを耳に付けて聞くだけでもいいんですよ。

 

何かを身に付けるときは、音声ツールっていいんですよ。

 

何かをやろうってなっても、やる気がなくてできなかったら意味ないですよね。

 

でもこの方法ならできますよね。

 

ただ音声を流しておけば、自然にゲシュタルトが形成されていくんですよ。

 

で、特におすすめなのが、寝る前に聞くことなんですよ。

 

で、これももう脳科学的に証明されてるんですよ。

 

寝る前に大切なことを聞くと、寝ている間に脳内で整理されるんですね。

 

で、朝には知識が整理されてるんですよ。

 

だから寝る前に再生リストで勉強してみて下さい!




で、やる気という側面から話をすると、外部刺激が得られるのってとてもいいんですよ。

 

やる気ってあまり、内側から湧き出てくるものではないんですよ。

 

外部から刺激を得ないと、何かをやろうっていう気にならないんですよ。

 

外部刺激に常に触れられる環境を作らないと、やる気って保てないんですよ、残念ながら。

 

やる気が起きるのって、例えば部活で優勝を目指して頑張ってるときですよね?

 

で、優勝目指すっていう、そういう周りの雰囲気だったり、そういうのが外部刺激になってるんですね。

 

だから頑張れるんですよね。

 

これは勉強でも同じなんですよ。

 

とりあえず耳にイヤホン付けて動画流すだけで、外部刺激になりますからね。

 

で、そうすることで、最初やる気なくても、徐々にやる気が出てくるんですね。

 

で、やる気が出てきたら、時間のかかるような勉強に手を出すことができるんですね。




はい、次に、完璧主義って本当に良くないんですよ。

 

僕自身、本当に完璧主義で、文章を作成するってなった時も

 

言い回しとか論理とか超丁寧に吟味して、何回も見直してから投稿する

 

みたいなことしてたんですよ。

 

でも、そうすると本当にえげつないほど効率悪いんですよ。

 

3時間かかって500文字くらいしか書けないみたいな…

 

もったいないじゃないですか。



で、youtubeの動画もそうだったんですね。何度も撮り直してたんですよ。

 

もちろん、完全に間違ったことを言ってしまっていたり、あまりにも支離滅裂なら

 

ダメですけど、ちょっとくらい言葉遣いが変だったりとかで気にして撮り直してたら

 

もったいないんですよ。

 

時間は全員に平等に与えられた唯一の有限資産なんですよ。

 

それを無駄にしたらもったいないですよね?



だから、完璧主義を脱しましょうってことなんですよ。

 

で、完璧主義を脱すると自信になるんですね。

「俺は完璧主義じゃなくなったから小さいことは気にしなくていいんだ」

 

って思えて、前につき進めるんですよ。

 

自信がある人って魅力的じゃないですか。

 

異性にもモテますし、友達からも好かれますよね。

 

自信がつくと本当にいいことばかりなので、是非完璧主義を脱して自信をつけて下さい。




はい、いろいろ話してきたんですけど、youtubeの再生リストでの勉強をオススメします

 

ということです。

 

ハードル高いことはできないので、まずは再生リストをうまく使って

 

ハードルの低いことをやってください。

 

で、何度もハードル低いことからアウトプットしてみて下さい!

 

以上です!

 

動画も撮ったので見て下さい!

 

youtu.be