21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

情報発信は何をすべきか?

youtu.be

 

 

はいどうも、くまさんです。

 

今回は情報発信はすべきなのか、というテーマで書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

で、そもそも情報発信ってなんなのかと言いますと、今このように記事を書いているのも

 

情報発信ですし、動画も情報発信ですし、人に自分の考えを話すのも情報発信です。

 

ツイッターでつぶやくのはアウトプットすることですね。

 

自分の考えを人に伝える、そう言ったことをさします。

 

では、なぜ情報発信をすべきなのかついて話していきたいと思います

 

はい、で、情報発信といえどもそのビジネスの話ですね。

 

ビジネスをするにあたってなぜ情報発信すべきなのかってことなんですけれども、

 

情報にはそれぞれ受け取る側に事情があると思うんです。

 

例えば誰かデザイナーさんとかプログラミングがすごい得意な人とかいると思うんですけれども

 

そういった優れた能力があるのにも関わらず稼げてない、食べていくのに困ってる人がいるわけじゃないですか。

 

そういった方々の多くは情報発信をしていないことが多いんですね。

 

凄腕のデザイナーで、優れたデザインを書くわけですけども、そう言った人は変に謙虚になっちゃったりするんですね。

 

そのデザイン技術があるならば、基本的な書き方だったりとか、そういったことをどんどん発信していけばいいんですよ。

 

そこには必ず需要があって、絶対、デザインを学びたい人にとって優れたデザイン能力ある人に学びたいわけじゃないですか。

 

そういった方々が情報発信していたら、必ず需要があるんですよ。



英語の能力がすごい秀でてる人だったら、発音の仕方だったりとかそういった情報を発信して行けば必ず需要があるんです。






で、初心者は最初は初心者に役立つ情報を発信していけば十分なんですね。

 

先ほどのデザイナーさんの話もしましたけれども、書き方の基礎的なお話だったりとか、

 

そういうことで十分なんです。

 

必ず需要があります。

 

逆に、ビジネス話だとビジネスの初心者の時に、事業売買の情報とかだと M & A とかの情報を聞いたとしても使いこなせないですよね。

 

なんかその、ビジネスの話を初心者の頃とか聞いていくと、気が大きくなったりして

 

企業売買とかその会社の情報とか興味を持ち始める方が多いと思うんですね。

 

実際、僕自身もそうだったんですけども、結構、堀江貴文さんとかが結構そういったビジネスの抽象的な部分をチェックを離したりして興味を持つ方が多いと思うんですけれども、

 

なかなか使いこなせないと思うんですね。

 

最初の場合、例えばインターネットでビジネスをするってなったら、

 

ツイッターのアカウント取得方法とか、高校生とかだったら使いこなせる人多いと思うんですけれども、

 

いざ社会人の方が Twitter アフィリエイトするってなったらこのアカウントの取得の方法すらわからない方もいたりするんですね。

 

気が大きくなりすぎてしまって、基本的な部分と言いますか、スタート地点から一歩進むというところも行けてない方もいるので、

 

背伸びしないで初心者は基本的なところからどんどん攻めていくべきだなと思ってます。

 

f:id:ikumakumakunn:20180217124128j:plain

 

 








で、情報発信のメリットなんですけれども、情報発信すればお客さんを集めることができますよね。

 

自分が話すことによって、何か喋ってるぞみたいに気を引くことができますからね。

 

それで人が集まってきたりしたりするわけですよ。

 

そう言った方法で、お客さんつまりリストを集めることができます。

 

さらに、情報発信することで、コンテンツを貯めることができるんですよ。



僕のコンサル生とかいるんですけれどもその一人一人に情報をお伝えするよりもそのコンテンツとしておけば「このコンテンツを見てください」

 

とコンテンツを渡すだけで、情報発信することができるわけですよ。

 

一回僕がこのように話したら、全員のコンサル生にお伝えすることができたりするんですね。

 

それってかなりメリットがあるかなって思ってます

 

しかもアウトプットの練習にもなります。

 

これかなりいいですよね

 

情報は、インプットとアウトプットのバランスがすごい重要なんですけれども、

 

インプットばかりじゃよくないんです。

 

昔の僕も含め、以前はインプットばかりの学習情報を収集していた訳なんですよ。

 

でも情報は自分だけに貯めておいても意味がないんですよ。

 

例えば、百万円稼ぐ方法とか。超絶胡散臭いけどなんかそういった情報を手に入れたとしましょう。

その情報をインプットしたままで実際に実践したとかアウトプットしないと100万円稼ぐことはできないわけじゃないですか。

 

このように、アウトプットというものを大切にしていくのは大事だなと思ってます。

 

で、さらに文章の練習にもなります、これは。

 

ブログ Twitter とかなんでもいいですけども、自分の情報を発信していくので、タイピングして文章を書くわけですよ。

 

そうなった時に、普段は特別に認識しない限り文章の練習はしないでしょうから、

 

仕事でしょうがなく書いたりとか、

 

大学のレポートでしょうがなく書いたりとか、そういった機会にしかなかなか文章の練習はなんないと思うなんで

 

自分から意図的にと言いますか、情報発信をすることはそれに付随して話す練習になるんでしょ

 

書けるということは話せるということですし、逆に話せるということは書けるということにもなりますので、

 

今回僕のように動画で話す情報発信をする予定の方だったら話す練習にもなります。

 

僕は昔コミュ障で、ちょっと話すのがめちゃくちゃうまいわけじゃなくて、

 

誰かを相手にして話すのがすごい苦手だったんですけれども、こうやって動画撮ることによって一人で話す練習ができるってすごくいいですよね。

 

直接人に話すと、「どう思われるんだろう?」とか気にしちゃってハードルたかいですけれども、

 

このように動画だったら、別にどう思われてもいいという感じになりますし、

 

もしクソみたいな動画を撮ってしまったら、アップしなければいいんですね。

 

そのようにして、何回も練習できるわけですよ自分の思い通りに待ってまだからといって完璧主義は良くなくてまあある程度のラインを越えればといますかまあまあまあって言うラインに来たら

 

動画としてどんどん発信していくべきだと思うしね

 

というのもなんか最初は基本的に誰も見てないので、人間の原則として、自分は他人に興味がないのに他人は自分に興味があると思い込んでる人がかなり多いんですね

 

僕もその一人だったんですけど、そうじゃないすか?

 

自分は普段から他人のことなんて気にしてなくないですか?

 

なのに他の人は自分を見てるって思っちゃうんですね。

 

まあそう言ったことは心理学とか学んでいくと分かってきたりするんですけれども

 

まぁなので、最初は動画すらも見てくれないので、全然気にしないでどんどんどんどん発信して

 

しかも最初の方はどんな事話してても見られないので、気にする必要ないんですよ、本当に。

 

話す練習になったり文章の練習になるんで、どんどん発信すべきですね。



はい、次は情報発信の方法です。具体的には、どんな情報発信があるのかと言いますと Twitter でつぶやいたりとかメルマガを書いてみるとかブログとか、そういうのですね。

 

でもまずは、twitterで呟いてみるとか、そういう簡単なものから始めていただきたいなと思ってます

 

ツイッターでも、ツイッターアフィリエイトというものでお金を稼ぐことも出来ますし、

情報発信をしないと稼げるようにはならないんですよ。

 

先ほど、技術があるのに売れてないデザイナーさんの話もしましたけれども、

 

情報発信しないと、誰もあなたのことなんて知らないんですよね。

 

この動画(記事)を見ている方も、僕のこと知らなかったと思うんですよ。

 

もし僕が家でぐーたらしてるだけだったら、皆さんは僕の存在すら気付かなかったですよね?

 

このように、情報発信って自分の存在を知らしめるという意味ですごい良い方法なんですよ。

 

例えば良い技術を持っている人だったら尚更もったいないんですよ。

 

凄腕のデザイナーさんだったりとかね。



なので、情報発信のスキルは必須です。必ず必要です。



ハードル低いことからでもいいので少しずつやってほしいなと思います

 

例えば友達に話してみるとかツイッターでつぶやいてみるとかはすごい最初おすすめですね

 

ブログを書くとかでも、その自分の日記でしたらそんなに負荷がかからないと思うので、

 

毎日書けますよね。今日の出来事とか書けばいいですからね。

 

で、そんなのできないという人がよくいるんですけれども、

 

本当にまずは自分が好きなことを書いてみよう話してみようということでアドバイスをします

 

もしできないならば、情報発信ビジネス不可能なので諦めた方がいいです。

 

なんですけれども、できない人は絶対にいないわけですよ。日本にいる限りは。

 

絶対にだって、毎日必ず誰かと話すでしょ?仮に話さないとしても文字に触れたりとかはありますよね?

テレビ見たり漫画見たりとか。

 

なので、絶対にできるんですよ。

 

Twitter でつぶやいたり、ブログを書いたりすらできなかったら、情報発信ビジネスは不可能なので諦めた方がいいかなと思います。

 

でも日本人であるなら、絶対にできるので安心していけるいただければと思います。

 

初心者でも全然大丈夫です、はい。

 

自分が経験したことをメモ帳に書く感覚で書けばOKです。




はい、では次にネットビジネスについて。

 

例なんですけれども、ツイッターでつぶやいてみて、そしたらフォロワーが増えてきますよね?

 

それで無料をオファーを契約させたりすればいいわけです。つまりアフィリエイトですね。

 

その無料オファーの契約1つにつき700円手に入るとしたら100件成約させたら7万円ですよ。

 

7万もあったら旅行とかできますよね。韓国とかだったらいけるんじゃないすか?

 

パソコンとかも7万あれば買えますよね。

 

それでもっとネットビジネスの加速度を上げて行ったりとかすることもできるわけですよ。

 

はい、めちゃくちゃメリットありますよね。

 

で、次です。無料レポートに書いてみる。

 

そうすることで、それによってリスト、つまりお客さんを獲得して、そのままに登録してもらって後で商品を送って行ってもいいわけですよね。

 

まあ、情報発信の話です。必ず必須です。

 

ブログを書くにしても、ファンを増やして、メルマガに登録してもらって商品紹介だったりとか。

 

まずは、その情報発信をしていかないと、ファンを増やしたりとかお客さんを獲得することすらできないですし、そもそも存在を知られてないわけですからね。

 

だからまず順番としては情報発信をします、そしてお客さんだったりを獲得して、商品を売る。

で、最初から商品売ったりとかしちゃいけないですからね!!

なんかツイッターの DMとかで、「こんなネットビジネスやってます!是非ここから商品買ってください」みたいな人がかなりいるわけですけど、あんなのもってのほかですからね!

 

ちゃんと順番があるわけですから、その通りにやっていかないといけないんですよ。



これは逆の立場になったらわかると思いますよ!

だっていきなり売り込んでくる人って嫌じゃないですか?

嫌だし買わないじゃないですか?

 

例えばネット回線の訪問販売とかしてくる方もいると思うんですよ。

 

でもそれってすごい嫌悪感を覚えますよね。

 

いきなり家に来て、なんか「あ??」みたいな



こっちはせっかく家でゆっくりしてたのにって思ったりしますよね。

 

だから、逆の立場になればわかるわけです。

 

相手にとって嬉しいな、メリットがあるなっていう方法でその情報を発信していくべきなんです。

 

はい、順番が大切ですというお話でした。



で、リストが増えてくると、フィードバックが増えてきて、どのようなコンテンツを作ればいいか分かってくるんですね。





はい、ではここからはまとめというか、今まで分かりにくかったところもあると思うので、具体例で話すと、

 

お笑い芸人でここ存知ですね。お笑い芸人で売れてないお笑い芸人も情報発信をすることでかなりメリットがあるんですね。

 

これはなぜ情報発信すべきなのかというテーマで話しているのですけど、

 

まああれはお笑い芸人自身が動画を撮ってアップロードしてるわけではないんですけれども、あれも情報発信の一つで、

 

売れないお笑い芸人にとっては YouTube で少しでも多くのお客さんに見てもらえれば嬉しいわけですよ。

会場に一人二人とかとかしか来なかったら寂しいじゃないですか。

 

売れない芸人さんとかも、でもやっぱり YouTube とかに上がったら嬉しいじゃないですか。

 

それも情報発信のひとつで、それは意図してやってるわけではないと思うんですけれども、

 

情報発信することによって動画がアップロードされることによって、いろんな方が見てくれるわけじゃないすか。

 

それによって今まで見てなかったいろんな人からの評判を頂いて、売れるようになったとか。

 

実際に現実でそういうことってありますよね!

 

なので情報発信ってとっても大事なんですよ。




はいでは、最後にまとめとして、

 

最初誰でも初心者です。

 

みんなそうなので、背伸びしないで、どんどん発信していきましょう。

 

そうすることで明るい未来があります。



で、僕自身もメルマガなどで情報発信してますし、チャンネル登録などもしていただけたらいいなと思います。

 

では以上です!

 

youtu.be