21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

意識だけ高い系より意識低い系になるべし

youtu.be

 

 

どうも、くまです

 

今回はですね、意識だけ高い系より意識低い系になるべしということで話していこうと思います。



最近、意識高い系という言葉をよく耳にするようになったんですね。

 

この動画をご覧の皆さんも意識高い系という言葉を知っている方も多いと思うんですよ。

 

でも僕は、意識高い系の多くが、意識だけ高い系であるような気がしてならないんですよ。

 

意識高い系より意識低い系の方が良かったりすんですよね。




はい。で、意識高い系って何なのかと言いますと、僕なりに解釈したところ

 

無駄に自己アピールばっかりしてる人だったり、意味のない行動ばかりしてる人だったり、活動歴だったり人脈くらいしか自慢するものがない人としました。

 

僕は普段、「行動すべきだ」っていろんなブログだったり YouTube だったりメルマガで言ってると思うんですけれども、

 

意味のない行動はしてはいけないんですね。

 

例えば、様々な人から情報をえようとして行動しようとすると結局ひとつも情報の本質つかめなかったり

 

表面上の知識しかなかったりしてしまうことが多いんですね。



学生団体やサークルを作ったりしてそこに参加したりして、

 

その勉強会やイベントを仲間と開いて、他の様々な意識だけ高い系の人や大人と繋がってみたりして

 

そこで得た知識をベラベラ話すことで「自分がすごい」

 

と錯覚していろんな知識をベラベラ話す自分がすごいと錯覚してるわけですよ。



でもそれってどうなのかなって。

 

他にも意識だけ高い人が集まるセミナーとかありますよね。

 

そこに参加してみては受け売りの知識だったり、表面的な知識を教わるだけ。

 

そこには何も独自性がなくて、

 

僕は、本当にただ自己承認欲求を満たしたいだけだと思ってしまうんですね。

 

自分が認められたい。自分に構ってほしい。自分がすごいと思われたい。

 

といっただけだと思ってしまうわけですよ。



もちろんそういうのは分からないわけではないんですけど、本当にもったいないなーって。



だって、意識は高いんだから行動出来てるわけじゃないですか。

 

意識低くて何の行動もしてない人と比べたら、意識は高いんだから前に進んでるわけですよね。

 

意識が高いだけで行動がほとんど身になってないわけですよ。

 

意識高い系の人は意識が高いだけで行動が身になってないんですね。



人脈を自慢する人もいますけど、インターネットが発達してる現代は人脈はほとんど意味を持たないですよ。



SNSマッチングアプリに代表されるように、赤の他人につながることができるのかインターネットなんですよ。

 

顔の広さなんてほとんど価値がないわけですよ。

 

軽い繋がりの人脈ばっかり自慢してても意識高い系はこれからの時代は生き残っていけるはずがないんです。

これは断言します。

 

じゃあどうなればいいかっていうと、意識低い系になればいいんですよ。

 

あれ?

 

今までと言ってること矛盾ないかという方いると思うんですけど、

 

ただの意識低い系ではなくて仕組みをつくる意識低い系になるべきなんです。

 

f:id:ikumakumakunn:20180213165403j:plain

 

 

ここで、とりあえず僕の話をすると、僕は意識低い系なんですよ。

 

毎日ゴリゴリに仕事をするわけでもなくてゆったり読書などして過ごしたり、

 

仲間や尊敬する方々と話してるだけなんですね。

 

もっと言えば、友達と遊んだりだとか美味しいもの食べに行ったりだとか

 

そういうことばっかりしてるんですね。

 

ただ、意識低い系だけれど、仕組みを作ってるんです。



なので、無駄に意識だけ高くする必要もなくて、全体を見渡してビジネスの戦略を立てて、

 

あとは外注さんに任せたりだとか、ツールを最大限活用してるだけなんですね。



だから自分自身が無理に仕事する必要はないわけですよ。



だから僕自身はあまり仕事してなくてかなり意識低い系なんですよね。

 

でも、ただの意識低い系ではないです。

 

でも意識だけ高い人より圧倒的な成果をあげることはしています。



意識低い系ですけれども、意識だけ高い人よりかは成果を上げてます。

 

毎日自由で充実してます。

 

でも僕自身まだまだなので、成長していこうと思っているんですけどね。



僕は年収で億を超えている人とかにお会いしたことがあるんですけど、

 

本当に自分がしょぼく感じちゃいます。まあ実際しょぼいですけど。



月収50万円とかでめっちゃ稼げてんなって思ってた自分が恥ずかしくてしょうがないわけですよ。

 

そういった人たちを目の前にした時に全然自慢なんかできないんですよね。

 

プライド 崩壊するわけですよ。自慢なんか、 へったくれもないんですよ。

 

僕月収50万ありますっていっても、いや俺は億あるからって言われちゃうんですね。

 

そういう人に対しては、素直に話を聞くべきだし、そこで見栄をはるべきではないですよね。

 

僕自身、そういった人達に会えて、自分の無知さや自分のショボさを知ることができてよかったなと思ってます。

 

なのでプライドはないですけど誇りはあります。

 

その圧倒的な成果を上げていることや、意識だけ高い人よりかは成果をあげてること

 

に対して誇りはありますけれどプライドはないです。

 

ちょっとニュアンスが難しいとこなんですけど、僕は成長していこうと思って頑張っていきます。




で、話をもとに戻すと、意識だけ高い系より仕組みを作る意識低い系の方が儲かるんですよ。

 

しかも求めてなくても結果的に人脈もできるわけですね。

 

僕自身人脈を作ろうと思って人脈を作ったことはないし、自ら人脈のためだけにいろいろなセミナーだったりとかコミュニティに参加したことは一回もないんですよ。

 

人脈は作ろうと思って作るものじゃなくて、自分に能力あれば自然にできるものなんですよ。

 

どういうことかと言うと、簡単に言えば自分にもっと力をつけましょうよ ということです。

 

僕自身も人脈はなかったんですよ。

 

というのも、能力なかったからです。



でも、 稼げる能力や仕組みを作れる能力だったりとか、そういう実力をついてきたことによって、人脈が自然にできてきたわけですね。

 

これらは別に難しいことじゃなくてシンプルなんですよ。



正しい方法で行動していけば成果も出るわけですよ。

 

認識だけ高い系は本当にもったいないですよね。

 

だって行動しまくってるポテンシャル半端なくありますよね。

 

エネルギーも満ち溢れてますよね。

 

でもそのエネルギーを仕組み作りに投入するだけで、人生の充実度が大きく上がると思うんですよね。

人脈を求めて空回りしていたのがその自分に自然と地面ができるようになるわけですから

 

今まで求めて行動してたのが、相手から自分を求めるようになってくるわけですから、

 

それってかなり人生の充実度があがると思うんですね。



てことで、色々話しましたけれども、仕組みをがんがん学んでいきましょう!ということです。

 

何からやればいいかわからない という方は、僕の無料メルマガに登録してください。

 

無料なんですけれども、本当に有料級のことたくさん紹介していますし、いろんな情報を発信しているので、是非登録してください。

 

これについての動画を以下に貼っておくので、是非見て下さい!

 

以上です。

 

youtu.be