21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

ドメインとサーバーを紐づける方法

youtu.be

 

はいこんにちはくまさんです。

今回はお名前.comで取得したドメインとエックスサーバーを紐付ける方法について説明していきたいと思います!

 

まずエックスサーバーを開いていただいてログインします。

ログインするとこのInfoPanelのページが出てくると思うので

こちらのサーバーパネルのログインボタンを押してログインしてください。

ログインできましたらこちらのServerPanelの画面に移ります。

 

 

まずこちらのドメインからドメイン設定のボタンを押します。

ボタンを押しましたらこういった画面に移るのでドメインの追加設定のボタンを押してください。

そうするとさきほど登録したお名前.comで取得したドメインをこちらに記入してください。

記入できましたらこちらのドメインの追加ボタンを押してください。

そうするとこういった画面に移るのでドメインの追加の確定をしてください。

これでドメイン設定の追加が完了しました。

 

 

f:id:ikumakumakunn:20180316225013j:plain

 

 

ですがまだお名前.comにエックスサーバーの情報が入ってないんですね。

どういうことかというと、

今エックスサーバーにお名前.comで取得したドメインの設定をすることが完了しました。

ですがお名前.comにエックスサーバーの情報がまだ入ってないんですね。

 

これからその設定をするんですが、

この設定が完了すると正式にエックスサーバーとお名前.comのドメインを紐付けることが完了になります。

なのでこれからお名前.comにエックスサーバーの情報を入力していきたいと思います。

まずServerPanelに戻っていただいて設定対象のドメインを設定します。

 

設定できましたらこちらのアカウントからサーバー情報のボタンを押していただきます。

そうするとこういった画面に遷移するので

現在の設定対象ドメインを確認していただいて下にスクロールします。

そうするとこちらにネームサーバーの情報があるので全てコピーしてください。

何でかって言うと今からお名前.comにログインしてネームサーバーのところに記入するからです。

こちらのネームサーバー情報を全てコピーしましたらお名前.comを開いていただいてログインしてください。

 

ログインできましたらドメイン一覧のボタンを押していただくとこういった画面に移ります。

「こちらには申請がお済みでないドメインがあります」

と書いてあるんですけれども、

この動画を視聴していただいている方はもしかしたらこういった表示はされないかもしれません。

なので無視していただいて構いません。

 

ドメイン一覧のボタンを押していただいて下にスクロールすると

こういった画面が出てくるので

ドメイン名を確認してネームサーバーを変更するボタンを押してください。

そうするとこのような画面に移るのでドメイン名を確認して登録情報は正しいので、

手続きを進めるボタンを押してください。

そうするとこのような画面に移ります。

他のネームサーバーを利用するボタンを押してください。

ここでさきほどコピーしたエックスサーバーのネームサーバー情報を記入してください。

記入できましたら

こういったxserver.jpといった表示に全てなると思うので

全て確認できたら確認画面へ進むボタンを押してください。

これで登録が完了しましたらお名前.comにエックスサーバーの情報が入力されたことになります。

以上でお名前.comのドメインとエックスサーバーを紐付けることが完了しました。

 

以上になります。

 

 

この記事に関する動画も撮ったので、是非見て下さい!

youtu.be