21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

はてなブックマークでステマをやってみた

youtu.be

 

はいどうも、くまさんです。

 

今回ははてなブックマークステマをやってみたということで、話していこうと思います。

 

タイトルの通りなんですけど、はてなブックマークといったプラットフォームを使って

 

ステマ(ステルマーケティング)といったものをしてみました。



で、そもそも、このはてなブックマークって何かというと、はてなといったメディアがあるんですけど、そのプラットフォームにいろいろ記事とかが載ってるんですけど、

 

これって一般の記事なんですね。

 

こちらに、「後で読む」というボタンがあるんですけど、これを押すとユーザーズっていうのが増えていくんですね。

 

このユーザーズが増えていくと、このプラットフォームに一般の記事が載るようになるんです。

 

そうすると、はてなブックマークに訪れた人が興味を持ってくれて、一般記事のサイトに飛んで見てくれるようになるんですね。

 

このように、はてなブックマークに記載されると、多くのアクセスを集められるんですね。



ここでちょっと整理すると、はてなブックマークにプラットフォームがあります。

 

そこには一般記事がたくさんあって、その記事をクリックするとその一般のサイトが出てくるんですね。

 

はてなブックマークに登録してユーザーズが増えると、そのプラットフォーム上で上位表示されて、

 

すると多くの人の目に触れるようになって、自分のサイトに飛んできてくれるんですね。

 

なので、一般のサイトの人は、はてなブックマークに上位表示されるために、いろいろ

 

工夫されているんですね。

 

 

f:id:ikumakumakunn:20180312110632j:plain



で、僕もその一人で、僕のサイトがはてなブックマークに乗ると嬉しいわけですよ。

 

更に上位表示されたら、はてなブックマークに訪れた人が興味を持ってくれて

 

クリックしてくれたら僕のサイトに移ってくるんですね。

 

つまり、Googlechrome拡張機能といったボタンというのがあるんですけど、まあそれは

 

ちょっと難しいので無視してもらって大丈夫です。

 

で、この、ボタンをたくさん集めようとしたわけですよ。



で、ここで、いったん白紙(動画上での画面)にしますね。

 

僕はステマ(ステルマーケティング)というものをしました。

 

どういうことかというと、本来はあまり良くないことなんですけど、

 

自分の記事を意図的に上位表示させたんですね。

 

具体的には、いろいろな複数のアカウントでボタンを押したんですよ。

 

そうすることで、ユーザーズがメッチャ増えたんですよ。

 

そしたらはてブで上位表示されたんですね。

 

そしたら、僕ラッキーと思って、アクセスが少し来たんですよ。

 

なんですけれども、バレましたね(笑)(笑)



まあこれは、実験でやろうとしただけで、本当にアクセスを本格的に集めようとしてたわけじゃないんですけど、

 

その、遊び心というか、そういう感覚でやったら、結果的にバレてしまいましたね(笑)



で、まあ、このステマをやってみたということで、面白さという観点からは良かったのかなと

 

思います。



てことで、まあこの、はてなブックマークステマをやってみましたということで、以上です!(笑)

 

youtu.be