21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

お名前.comでドメインを取得する方法

youtu.be

 

こんにちはくまさんです。

今回はお名前.comというサイトを使ってドメインを取得する方法について話していきたいと思います。

 

お名前.com以外のサイト、例えばムームードメインだったりバリュードメインといったサイトで

ドメインを取得することはできるんですけれども、

今回は登録しやすいということでお名前.comを使ってドメインを取得していきたいと思います。

僕自身もこのお名前.comというサイトを使ってドメインを取得しました。

 

かなり登録がしやすいので、これからもこのお名前.comを使ってドメインを取得していこうと考えています。

「そもそもドメインって何ぞや」

という方もいらっしゃると思うのでドメインについて軽く説明していこうと思います。

 

ドメインというのは各サイトごとの住所のようなもので、

.comだったり.netだったり.co.jpという表記を見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみに僕のブログの住所ドメインはkumasan001.comになっています。

 

今回このドメイン名、僕のブログのドメインの場合.comを抜かしたkumasan001

の部分を検索にかけてこれから説明していきたいと思います。

なので、この記事を見ていただいてる方は

自分のドメインにしたい文字列だったり数字を記入して検索ボタンを押していただけたらなと思います。

 

では今回kumasan001を例に取ってドメインを取得する方法について説明していきたいと思います。

では検索ボタン押します。

そうすると情報の入力という画面に遷移してこのような画面が出てきました。

僕の場合kumasan001.comは僕のブログで使っているので

この紫色のマークでクリックできない状態になっています。

今回でいうと他のドメインは使用することができそうですね。

 

「以前ブログを立ち上げたいんですけれども、どのドメインを使ったらいいかすごく迷ってしまいます」

といったご相談を受けました。

それについて回答したいと思います。

 

結論を言ってしまうと僕は.com.net.jpといった有名なドメインを使用することを強くおすすめします。

正直なところ

.workだったり.xyzといった価格帯が結構低いドメインを取得しても

SEOといった検索したときの上位表示するための施策とは何の影響もないので

どのドメインを使用してもあまり検索エンジンには影響ないんですね。

 

ですが、信頼という面ではだいぶ変わります!

例えば初めて訪れるサイトのドメインが.xyzだったらあなたはどう思いますか?

もしかしたらこれ怪しいサイトなんじゃないか?

と勘繰ってしまったりちょっと危険なサイトなんじゃないかと一瞬にしてページを閉じてしまう方も少なくないかもしれません。

 

 

f:id:ikumakumakunn:20180316230134p:plain

 

 

このように.netだったり.comだったり.jpといったドメイン

少々価格帯は高いんですけれども

一度決めてしまうと後々変更しずらくなってしまうので、

ここで.com.net.jpといったドメインを取得することを強くおすすめします。

あと、ここの価格は一年間の価格なので1ヶ月当たりに直すとかなり安いですし

1日当たりに置き換えてもかなり安いことがわかると思います。

最初の初期投資としてかなり安い投資なのでここはもったいぶらずにこういったドメインを取得してください。

 

今回.netと.jpをそうですね.netにしましょうか。

.netを選択して料金確認へ進むボタンを押します。

情報の入力画面に来ました。

今回の例ではkumasan001を使っているのでkumasan001.netの料金が1年で1,160円安いですよね。

1ヶ月当たり100円もしないんですよ。

もう絶対に.netとか.comだったり.jpにすべきだと思います!

 

ここで最も注意して欲しいポイントがありまして、

ここのWhois情報公開代行といったチェックボックスがあるんですけれども

必ずチェックするようにしてください!!

というのもこれをチェックし忘れてしまうと2年目以降1,000円以上かかってしまうんですね。

 

ここに新規登録と同時なら無料って書いてあるんですけれども、

このチェックをするかしないかだけで後々の料金が変わってくるので

必ずチェックするようにしてください!

ここは絶対です!!

 

次にサーバー選択なんですけれども、

僕自身はエックスサーバーというサーバーとお名前.comのドメインを紐付けているので

今回もエックスサーバーと紐付けるためにお名前.comでのサーバーは利用しないことにします。

僕と同じように利用しないボタンを押して次に進んで頂ければと思います。

 

そしたらメールアドレスとパスワードを入力して次へ進んで行って欲しいと思います。

そうしますと僕の場合すでにお名前IDを持っているので次へ進めませんが、

次はお支払いの選択なので、ここまでの入力ができれば

あとはお名前.comでドメインを取得することができます。

 

ここまでお名前.comでドメインを取得する方法について説明していきました!

以上です。

 

この記事に関する動画も撮ったので、是非見て下さい!

youtu.be