21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

ルービックキューブを通して学ぶ大切な話(タイムアタック第二弾も!!)

youtu.be

 

はい、どうもこんにちはくまです。

今回はですね、ルービックキューブの第2弾ということで撮っていこうと思います!

 

前回だと3分20秒かかってしまったんですよね。

リベンジマッチということで、

もうちょっと短時間でそろえられないかなっていうことで撮っていこうと思います。

今回もタイムを計測していって

3分20秒切れるかっていうことでやっていきたいと思います。

 

ということで、やっていきたいと思います。

用意スタート!!

……

はい、1面そろいました。

これ100円ショップで買ったのでちょっと滑りが悪いんですよね。

言い訳したら良くないんですけど(笑)

やっぱりツールに投資するの大切ですよね。

いざタイムを競うってなったら、いいもの使った方が結果は出やすいじゃないですか。

そんなどうこう言うほど実力があるわけではないので

そんなこと言ってる場合じゃないんですけど(笑)(笑)

そろそろできますね。

はい、できました!!

今回は2分と20秒で完成しました!

 

ちょっと以前よりかはタイム短くなったので、良かったかなって思います!

練習していけばタイムというものを縮めることができますし

成果というものも上げることは可能です。

それはもちろん正しいやり方でやる必要がありますけどね。

 

ビジネスでも言えることなんですけれども、

正しいやり方でやらないと、ルービックキューブで言えば、

タイムが短くなるどころか、長くなってしまったりするんですね。

 

自己流の形を身に付けてしまって、

変な癖が付いてしまって、応用力が付かなくなってしまったりだとか

初歩的なミスをしてしまったりだとか、

あらぬところで足元をすくわれてしまったりするわけですよ。

それってもったいないじゃないですか。

 

せっかくやる気があって「よしやってみよう」

と思っているのにうまくいかないときってなんか悲しいですよね。

部活動やってた方なら分かるかもしれないんですけれども、

ひたすら練習をして頑張って、大会に向けて練習に励んでいたのに

うまく結果が出なかったときってとても悲しいと思うんですよね。

 

f:id:ikumakumakunn:20180525222052j:plain

 

 

せっかくやるんだったら、力になるような形で成果としてあげたいじゃないですか?

そのためにもちゃんと学んでいく必要があるんですね!

 

それは形だったり、パターンだったりするわけですよ。

結構多くの方が自己流というものに走ってしまったりするんですよね。

でも実は僕は昔、自己流大好きだったので

自己流を付け加えることがかっこいいというふうに思い込んでいたんですよね。

 

でもビジネスにおいても、スポーツやってたときも

自己流をやってたときってうまくいかないんですよなぜか。

「自己流でやってれば、いずれうまくなるっしょ」

みたいなふうに思ってたんですけど、全然うまくなんなかったですね。

それってほんとに今思い返せば、残念だなっていうふうに自分自身で思うんですよね。

 

あるとき、あるきっかけでビジネスの今の師匠に出会って、

「自己流ではなくて成功者のまねをしていって素直に学び続けろ」

とそう言われたんですよね。

そのようにしてやっていったら、本当になんかうまくいっちゃったんですよ!

 

自分流っていうものは、かなりのレベルまで達してから少し手を加える程度でいいんですよね。

守破離っていう武道の考え方があるんですけれども、武道とか茶道とかもそうですね。

守破離の守、守るですよね。

 

要は他の人が提唱していただいている形を身に付けるだけで成功しますよ

っていうふうにいわれてるんですよ。

実際にやってみたら、できてしまうんですよね。

一見関係なさそうなルービックキューブもそれに通ずるんですよ!

 

最初、自己流でやってたら、本当にうまくいかなかったんですよね。

冗談抜きで全然うまくいかなかったんですけども、

形を身に付けていって

学んでいって実践していったらあっさりとできるようになってしまったんですよ。

 

教科書やすでに体系化されている知識情報というものは、

成功者の執筆、ないしは伝えられてきた情報ですから、

そういった成功者から学ぶべきだなっていうふうに僕は本気で思ってますし

実際にそうです。

だって、勉強するってなったら、学校の教科書使ったことない人なんてほとんどいないと思うんですよね。

 

例えば、数学だったら、数学で成功した人

公式を作った人の知恵が書かれているわけですよね。

 

例えば、中学校ぐらいでやる三平方の定理ってあると思うんですけれども、

あれの公式の証明からやり始めたらきりないですよね。

時間内に問題解き終わらねえよっていうふうになってしまうと思うんですよ。

 

要は何が言いたいかっていうと、成功者のまねをしていって守破離の守を徹底しましょうよと。

自己流振りかざすなよっていう話でした。

これはルービックキューブ、ないしはビジネスでも同じで、ひたすら地味なんですよ、守破離の守って。

 

でも淡々とやるべきことをやっていくだけで、自分も成功することができます。

ということで、結構大事なことを話の中でちりばめたと思うんですけれども

その中から何か気付いて、それがきっかけとなって行動してくれたら

僕はうれしいなっていうふうに思います!!

ということで以上になります。

ありがとうございました。

 

この記事に関する動画も撮ったので、ぜひ見てください!

youtu.be