21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

絶対に知っておくべき!SEOとは何なのか。

youtu.be

 

はい、どうもくまさんです。

今回はSEOについて話していきたいと思います。

GoogleやYahooで何かを検索したときに表示された結果で、皆さんはまずどこをクリックしますか?

おそらく多くの人は一番上のリンクをクリックすると思うんですよ。

 

例えば、携帯電話のおすすめを知りたかったときに、「携帯電話 おすすめ」

と入力してググると思うんですよ。

 

そうしたら、検索結果の一番上からクリックしていく人が大多数だと思うんですね。

 

SEOとはサーチエンジンオプティマイゼーションっていうんですけども、

検索の最適化、なるべく上位表示できるような施策のことをSEOといいます。

 

このSEOをやるのはとても大切なんですよ!

ブログとかサイトを運営するに当たってかなり良いことがあります。

なんでSEOをやるといいのかというと、上位表示にすることによって

検索した人が勝手にリンクをクリックしてくれて、運営しているサイトだったりブログに流入してくれるようになるんですね。

なので半自動的にアクセスが集められるようになるんですよ。

 

それってかなりいいですよね。

もしSEOの施策をしていないと、全くアクセスがない状態で誰にも見られてない状態になってしまうんですよ。

 

 

f:id:ikumakumakunn:20180416005400j:plain

 

でも、このSEOをやることで、多くの人を集めることができる。

で、一度上位に表示させることができれば、半自動的にアクセスが来るようになる。

かなりメリットありますよね。

 

ところで、あるキーワードで検索される人に向けて、

キーワードを設定してSEO対策というものをしていくんです。

 

例えばファミレスのサイトを運営していて、ファミレスのパフェという検索から

そのサイトに流入してくれるような施策をしたいって思っているときに、

「ファミレス パフェ」っていうキーワードで施策をしていく上で

ファミレスっていうキーワードも強くなるし、パフェっていうキーワードも強くなるんですよ。

なのでこれってめっちゃメリットですよ。

 

ファミレスもパフェもどちらからも流入がない状態だったのが、両方から流入することでさらに両方のキーワードが一致していたら、かなり上位表示することができてたくさんのアクセスが見込めるってわけです。

 

このSEO対策ってなんか難しいとか聞いたことある人も多いと思うんですけれども、

簡単とまではいきませんけども、誰でもできます。

 

もちろん僕も初めてSEO対策をしたしたときは少し戸惑いましたけれども

最初の壁を取っ払ってしまえば、すんなりSEO対策をすることができるんですよ。

だってSEO対策ってキーワードだからです。

キーワードを設定して、それに対する記事を書いていく。

それが基本となるわけです。

それができてしまうとSEO対策ができるので、そんなに難しいことではないんですね。

 

ロングテールだったり、いろんな手法ありますけれども、SEO対策って本当にシンプルなんですよ。

なので、これからやろうって考えてる人は分かんないことがあったら、

どんどん質問していただけたらなと思います。

 

ありがとうございました。

 

この記事に関する動画も撮ったので、是非見て下さい!

youtu.be