21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

ぜひ知ってほしい!マインドマップの使い方

youtu.be

 

はい、どうもくまさんです。

今回はマインドマップの使い方について説明していきたいと思います。

僕が今使っているのはxmindっていうマインドマップのツールなんですけれども、

マインドマップってそもそも1つの話題に対してどんどん派生していって、

脳内を整理していくことができるツールなんです。

 

f:id:ikumakumakunn:20180416005210j:plain

 

例えば、大学生をテーマにいろいろ派生して考えていきましょう。

大学生といえば、アルバイト、他にはサークル、授業も行かなければいけませんね。

ゼミ・研究っていうものがあります。

あと4年生になると卒論だったり、卒研、卒業研究というものがあります。

 

このようにいろいろ派生することができますね。

アルバイトだったらさらに派生させることができて、居酒屋さんのバイトだったりとか、僕もやってた派遣のバイト、あと家庭教師だったりとか、引越し屋さんのバイトとか…。

一方、サークルだったら、バトミントンのサークル、サッカー…スポーツばっかりですね。

あとは鉄道研究会とかもありますね。

授業でしたら……といったこんな感じにxmindっていうツールを使えば、脳内を整理することができるんですね。

ここでは大学生をテーマに話していきましたけれども、無料で使えるので使ってみてください!

 

この記事に関する動画も撮ったので、是非見て下さい!

youtu.be