21歳病弱国立大学生くまのビジネスと人生のブログ

初めまして、くまです! 病気で、 極貧バイト掛け持ち生活から起業して事業を回せるようになりました。 怪しいですよね。 怪しいと思いますが、まずはこのような世界があることを知ってもらいたいのです。 その上で、僕のブログを見てもらいたいです。

【毒舌注意】大学の定期試験マジで意味ないっしょ

youtu.be

 

 

どうも、くまです。

今回は「大学生の定期試験マジで意味ないっしょ」ということで話していこうと思います。

はい、で、僕は国立大学に通う大学3年生なんですけれども、大学生だからこそ分かることって

あるんですね。

で、大学生の醍醐味であるこの定期試験。

まあ、中学や高校でもみんな受けてきたと思うんです。

で、この定期試験について思うことがあったので、話していこうと思います。

 

で、タイトルのように、気軽なテーマなので、のんびり聞いていただけたらなと思います。

 

でまあ僕は大学3年生です。

で僕はビジネスやっていて、月収50万は切らない状態なので、明らかに普通の大学生とは異質なんですよ。

なので、くまって本当に大学生なの?と聞かれることがあるんですよ。

リアルでも、メルマガでも聞かれるんですよ。

「本当は社会人で大学行ってないんじゃないの?」

と言われるんですけど、嘘ではないです(笑)

気になるならお会いした時に学生証を見せます笑

 

でですね、僕は理系の大学生なんですけど、

一般的に、理系は文系の大学生と比べて多く勉強しなければいけないと思われてるんですね。

あるデータだと理系大学生は文系大学生の2倍近く勉強しているそうなんです。

なんか、いやぁ世の中の理系は大変ですなーと僕は思うんですけど、

一方、僕は、大学の定期試験の3日前とかに試験範囲を確認して、

試験前日から勉強を始めるんですね。

んで、単位をかっさらうわけですよ。

 

で、僕けっこう思うことがあって、

みんな試験の結構前から計画的に勉強しているんでしょうが、

僕は大学の定期試験のためだけに勉強する気になれないんですよ。

だって、これめっちゃ言いたいんですけど、

大学の定期テストってなんの意味があるのって聞きたいんですよ。

 

まあ、中学高校の定期試験も受けたことあれば分かると思うんですけど、ほぼ暗記ゲーですよ。

基本的に、大学の定期試験=暗記ゲームです。

ひたすら知識を頭に詰め込んで、

詰め込んだ知識をテストにはき出すだけですよ。

 

背景知識とか、

論理的思考とかどうでもよくて、

機械的にひたすら暗記した人が大学の定期試験で高得点が取るって、そんな仕組みになってるんですよ。

僕はこれなんなのって言いたくて、その試験やる意味あんの?って言いたいんですよ。

本当にその分野に対する考えとか、他分野とのつながりとかなんにも考えてなくても、その分野についてひたすら暗記した人が高得点取るってマジで意味わかんないですよ、僕にとってはですけど。

結構毒舌になっちゃってますけど(笑)

だから結構教育についても言いたいことあるんですね。

まあここでは話さないですけど。

 

そもそも、多くの大学生は単位を取るためだけに授業を受けて、

大学の定期試験で点数を取ろうとするわけですよ。

ひたすら暗記暗記暗記なんですよ。

 

で、勉強内容は本当にしょぼいことばっかりですよね。

本当に、背景知識とか論理的思考とかどうでもいいんですよ。

 

僕は数学系や理科系の知識を使うことが多いんですが、

数学とか物理とかの枝葉を知って、

将来的になんの意味があるのかと思うのですよ、僕は。

 

数学とか物理とか、比較的論理的なものでも、ぶっちゃけ公式とか暗記しまくれば、

点数は取れるわけなんですね。

枝葉の部分知ったところで、本当に名の意味あんのかな、って思うんですね。

将来就職するときもほぼほぼ使わないし、使うのって、考え方の部分ですよね。

で、そこが鍛えられていないと、数学とかを暗記事項としか捉えられないわけですよ。はい。

だから本当にしょぼいなと思ってしまうわけなんですね。

まあこういうこというと批判的な意見来ると思うんですけど、それを覚悟したうえでいろいろ言ってます。

 

f:id:ikumakumakunn:20180214155658j:plain

 

 

 

で、実際に、大学の定期試験でも暗記したことが出るんで、

前日にどれだけ知識を詰め込んだかで勝負が決まるんですよね。

でもそれって本質からずれているよね、

と僕は思うわけですよ。

で、大半の大学生にとって、重要なことは勉強以外の時間で、特に遊ぶ時間とかですよね。

だから、本質的なことはどうでもいいんですよね。

友達に授業の代返をしてもらったり、

授業に出ても爆睡したり、遊んだり、

スマホでLineしたりゲームしたりtwitterしたりします。

ツムツムとかパズドラとか…(笑) してるわけですよね。

で、定期テスト前になると、

友達と過去問を共有したりとかして、

自分の家とかアパートやファミレスで勉強会を開いたりして、

ひたすら試験内容の暗記するわけですよ。

 

で、大学では単位を取得しないと卒業できませんから、

多くの大学生は単位を取るためにひたすら暗記するんですよ。

全ては、単位取得のため

頭の中が単位単位単位なんですよ。

単位を取って、良い会社に入ることがゴールだと思っているのでしょうから。

まあただ、テスト前でなくても常に大学の図書館には学びの助けとなる本が山ほどあるわけなんですよ。

勉強し放題だし、

勉強をするための時間もたくさんあるんですよ。

僕も図書館かなり活用しています。

空き時間に、図書館で勉強したりだとか、環境整ってるんで、

僕自身、図書館大好きってわけではないですけど、

周りに勉強してる人がいて、そういう環境でやることでやる気をもらえるんですね。

やる気は外部刺激がないと出てこないものですからね。

 

それでも、大学生は授業や定期試験の勉強以外の時間は遊びが中心なわけですよ。

遊んで、バイトして、サークル行って〜

みたいな。

で、サークルも遊びみたいなもんですから。

まあほぼ遊びなんですよね。

バイト先でも同じ大学の友達とかいたりして楽しみながらできるわけですよね。

 

そして、

飲み会やカラオケ、おしゃれなカフェにみんな行きたがるわけで、そういうことが優先されるんですね。

友達や自分の家で鍋パやピザパなどするのも楽しいですよね。

まあわかるんですけどね。

大学生の言い分としては、

「今しか遊べないから遊ぶんだー!」

と考えていると思うんですけど、

まあ正直、僕は、超もったいなぁと残念だなぁと思うんですよ。

単位取って卒業して、いい会社に入ることがゴールだと思ってるんですね。

で、会社入ってから遊ぶ時間ないから、今遊ばないともったいないと考えてる人が

多いと思うんですよ。

でも本当に超もったいないなって思うんですよ。

 

会社に入って、何十年も同じようなストレスのかかる業務をしながら、

休日の僅かな時間しか遊べないなんて、

僕は絶対に嫌だからです。

これはあくまで僕は、ですけど。

でも、これは多くの人がそう思うと思うんですね。

 

だって下手したら休みなんかありませんからね。

特に日本は、世界でも労働時間が超長い国と言われていて、

やっと仕事が終わったと思っても、

残業やら行きたくもない飲み会やら帰宅後の仕事やらが、体に重くのし掛かるわけですよね。

8時間労働と思ってたら、残業したら+5時間とか働いて、その後飲み会で…とか。

帰りの満員電車にもみくちゃにされて、やっとのことで家に帰って…

 

僕はそんな生活は絶対に嫌なわけですよ。

休日もしっかり疲れが取れるのかが懐疑的ですよね。

 

それで楽しいならいいですけど、でも労働しかない生活の中に

楽しみって見いだせないと思うんですよ。

だから、そうやって会社に行くのって僕本当にもったいないと思うんですよね。

 

上司の悪口なんか言いながら、

65歳とかの定年までひたすら働き続けるのかなぁーって…(笑)

今、定年が65ですけど、僕らが社会に出たころには恐らく定年がまた引き上げられるとおもうんですよね。

だから何歳まで働かされるか分からないんですよ。

仮に定年が80歳になったら、大学卒業して約60年間も会社という箱の中に入るんですよ。

それは僕は絶対に嫌ですね。

 

ちなみに、僕のビジネス仲間や自立心がある友達との会話では、

「一生遊びたいよね〜」とか

まあもちろん仕事もしますけどね。

でも起業家なら空き時間多いので、その時間で遊べますよね?

あと、「スキルがあれば、食いっぱぐれる事なんかありえないよな。」とか

よく話しています。

で、スキルがあれば食いっぱぐれることないんですよ。

勉強していれば失敗しようがないよねという感じです。

で、スキルを身に付けるって大変だと思うかもしれないんですけど、

そんなに大変じゃないんですよ。

そのためには、無知の知をしりましょう。

そこから学んでいけば必ずスキルは身につくんですね。

スキルが身につけばお金に困ることはなくなるんですよ。

これは確信しているんで、そういう話を他のビジネス仲間と話しています。

知識が思考を形成して、思考が思想や発想を生みますからね。

それで、スキルが付いてくるのです。

使いもしない知識を得るだけじゃダメなんですよ。

先ほど言ったような、大学での勉強のような、枝葉の知識ではダメですよ。

単位を取るためのようなね。

単なる知識だとすぐに忘れますしね。

知ってるだけで使えない知識は意味がないんですよ。

しっかり原理原則を学ぶ必要があるんです。

あくまで、枝葉の知識は本質的な原理原則を学ぶ手段なのです。

原理原則を知れば、応用ができるんですよ。

つまり、1を知って10を知れる(10の方法に応用できる)ってことなんですね。

 

でも枝葉だけだと何にも使えないので、もったいないんですよ。

応用力もつきますし人間の真意もわかるようになります。

人間の真意がわかるようになれば、ビジネスも上手く回せるようになります。

 

で、最初は副業で始めても、上手くいって独立することもできます。

本当に、最初は月5000円でもいいんですよ。

僕もそのような時代ありましたから。

でも月5000円だったら、年間6万ですよね。

それがだんだん月1万とか2万とか10万とかになって、月20万まで来たら

もうほぼ独立できますよね。

 

月20万あったら何でもできますよ。

 

そうすれば辛いサラリーマン生活を何十年も続ける必要もなくなるんですよね。

で、僕はサラリーマンの方々全員をすべて否定しているわけではなくて、

会社に縛られて楽しみを感じられない生活を続けていることに対して、

疑問を感じているだけなのですよね。

だって、退屈でお金のためだけに嫌々会社に通っていたら、人生を無駄にしていますよね。

だから少なくとも僕は耐えられないですよ。

 

だって、お金のためだけにずっと嫌々会社に通うんですよ。

しかも超退屈で。

それって人生の無駄ですよ。

時間の無駄どころか人生の無駄ですよ。

僕はそれは絶対に嫌なんですよ。

そうはいっても、今までビジネスを教えてもらう環境がなかったから知らないだけなのかもしれないですよね。

てか、多くの人がそうだと思います。

もちろん僕もそうでした。

だって、学校も親も友達も会社の上司も教えてくれないじゃないですか。

もちろん大学の教授だって教えてくれないです。

 

だからこそ、現時点でビジネスの原理原則を知らないだけなので、

これから知って学んでいけばいいんですよ。

 

さっきも言いましたが、まずは無知の知を知りましょうよ。

多くの人が、何かを知ると天狗になってしまうことが多いんですけど、

それらは大抵、枝葉の知識なので、知ってても全然すごくないんですよ。

だから、原理原則を学んでいきましょうということです。

で、ビジネスでお金を得られるようになったら、人生が豊かになります。

たまに、お金をもらうことが卑しい行為だと反抗する方もいるんですけど、

僕はビジネスでお金をもらうことは本気でいいことだと思ってるんですね。

だって、ビジネスの本質は価値提供であって、

お客さんに価値を提供しなければお金を得ることができませんから。

そりゃ悪いことをしたらダメですよ。

詐欺的な商品を売ったりしたら罰せられるべきですし、そういう行為はいいとは思いません。

一部にネットビジネスで詐欺をする人もいますが、ビジネスの本質から外れています。

僕は詐欺を働く人達を悲しい人達だなぁと思うのですが。

そのような人達は置いておいて、

僕がビジネスで提供しているものは本当にいいものだと思っていますし、ちゃんと価値のあるものを提供できてると思っているんですね。

だってお客さんに価値を感じてもらえなければお金を受け取れないですから。

なので、そういう心持ちでいていただけたらいいなと思います。

 

だからこそ、お金持ちは人に多くの価値を提供できる魅力的な方が多いわけなんですよ。

もちろん、お金を稼ぐことができれば世界中旅行することができますし、

好きなだけ美味しいものを食べられるし、

自分の好きなように時間を過ごせますよね。

カフェが好きなら一日中カフェにいられますし、大切な人と一緒にいられることもできます。

そのような理想の未来が待ってるわけですよ。

 

例えば旅行した時に、その人しか感じれないものの見方とか、そういうものを発信していって

またお金を得ることもできるんですよね。

 

そうやって、成長したり面白くなってさらにお金を稼ぐことができる良いスパイラルです。

自分に投資して稼いでいって、さらに自分に投資してさらに稼げるっていうめっちゃ好循環が生まれるんですよ。

 

だから、本当に悪いことは何もないなって思ってるんですね。

で、何やればいいかよく分からんという方は成功している人をパクりましょ。

僕でもいいですし、誰か他の人でもいいです。

みんな最初は人の真似から始めるんですよ。

だって数学で公式を自分で考えることから始める人はいないですよね?

公式をパクって、それを使いこなしますよね?

公式という良いツールを暗記してパクれるようになってください。

で、どんどん真似していくだけで成功できますから。

僕自身も、パクっていっただけで成功できましたから。

月収50万まではそれでいけましたからね。

 

あ、でもすべてをパクってはいけませんよ。

考え方をパクるのです。

例えば記事とかを一言一句パクるのはダメですよ。

それはパクリではなくてコピペですからね。

だからどんどん真似していってください!

では!

 

youtu.be